からくり人形

kouchan12006-12-17

行きたかった為三郎記念館からくり人形展
最終日の今日、行ってきました

グットタイミング、古川美術館ではスタッフの方の解説付で
素人の私達でも女性画家による日本画を楽しむことができました

 パンフレットより

作品一つ一つ、時代背景や作風など『へー、なるほど』と納得

3時からは記念館で故八代目玉屋庄兵衛の奥様による
からくり人形の解説と実演をききました
人形の魅力を熱心に語る婦人にひきこまれ
皆からくり人形の世界に魅了されました

  左利きの作者ならではの作品

穏やかな顔、しぐさ、華やかな着物 

善いものに触れた、感じの日でした(^^♪

帰りに娘と友人らの作品展に立ち寄りガラスの魅力も楽しんできましたよ 

久し振りの書き込み、もう夜中の1時すぎ\(◎o◎)/!